mandarin-ducks-957117_1920

占い軍師上嶋櫻子の研究録

なぜ男子は草食化したのか? 鳥の習性で検証します。


最初に草食男子なる定義が生まれて早10年超。
昔は、据え膳食わぬは男の恥などと言われ
男性は女性を追い掛け回すものと思われていました。
ところが最近では女性から押さないと恋愛できないとも言われています。

男性が女性を追い掛け回していた昭和時代は
専業主婦家庭も多く、男性の殆んどは企業戦士でした。
今ではブラックと叩かれると思うのですが
当時は「24時間戦えますか?ビジネスマン」などという言葉も流行りました。
そんな中、父親が子育てに参加する機会は少なく
母親がメインで子育てをし、父親は休日に遊んであげるといった感じでした。

ところが平成では女性の社会参加が当たり前になり
それに伴い男性の収入は減少していきました。
便利な家電やサービスが増え、家事が楽になったとはいえ
母親もフルタイムで働く以上、父親も子育てを手伝わないとならなくなり
イクメンなんて言葉まで生まれました。

鳥たちの世界では
種をばら撒くだけで子育てに参加しない種のオスは
来るもの拒まず、容姿を派手にしたり歌やダンスをしてみたりと
あの手この手でメスを誘い込みます。
一方、子育てを共に頑張る種のオスは
吟味して吟味して吟味してメスを選びます。

昭和の男性は子育て参加が限定的でしたので
恋愛やセックスに貪欲になれたのでしょう。
平成の男性は子育て参加を余儀なくされているため
吟味に吟味を重ね、これだ!と思う女性が現れるまで
女性を追うことはしないのでしょう。

草食男子とは、恋愛やセックスに欲がないのではなくて
これだ!という女性に出会えていない男性なのでしょう。
一緒に子育ての苦労をしてもいい、そう思える女性がいたら
その女性に対してだけは肉食化するのでしょう。

生物はコストを嫌います。
人間もしかりです。
見合うだけのリターンが見込めないと
お金や時間や労力を掛けないのです。
草食男子は平成男子が本能でコスト計算をした結果なのです。

ですので、イマドキ恋愛のコツは
女性は無駄に男性を押しまくるよりも
いかに自分がコストの掛からない存在かや
コストを掛けたらその分のリターンがあることをアピールすること。
男性は寂しいからといって押してきた好きでもない女性と付き合わないこと。
でき婚で納得のいかないコストを払わされる羽目になりませんように。

本能を理解して恋愛上手になりましょう♪

関連記事

  1. new-age-242773_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    『脳梗塞のリハビリに励むGさん』のサンプル占い

    さて、今回のサンプル占いは、4年前に40代で脳梗塞に倒れ、リハビリに励…

  2. dna-1903319_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    記憶は遺伝する

     鮭が誰に教わったわけでもないのに生まれ故郷に帰り、産卵す…

  3. diamond-123338_1280

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    パワーストーンQ&A

    Q. 最低限これだけ持っていればOK! なパワーストーンはどれですか?…

  4. kissing-couple-1209043_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    愛され女子になる秘訣

    彼にどう思われているか知りたい。彼にとって自分はどんな存在なのか知りた…

  5. skeletal-601213_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    恋が生まれる声

     女性にも役に立ちますが、男性のほうが効果大! な、耳寄りなことがあり…

  6. witch-155291_1280

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    本当は怖い開運術

    願いを叶える神という職があるとして、あなたがその役目に抜擢されたと思っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログのテーマ

PAGE TOP