dna-1903319_1920

占い軍師上嶋櫻子の研究録

記憶は遺伝する


 

 鮭が誰に教わったわけでもないのに生まれ故郷に帰り、産卵する。
 蜂が誰に教わったわけでもないのに器用に頑丈な巣を造る。
 オス犬が誰に教わったわけでもないのに片足を上げてオシッコする。

 いろいろ謎がある中でも、これらは不思議だなぁと思っていました。
 が、先日やっと謎が解けました。

 あなたもご両親や祖父母、子どもと顔や声が似ていて遺伝の驚異を見ていることと思います。

 遺伝するものには体質や病気などもありますが、仕草や感性なんてものも似ますよね。
 でも私は、仕草や感性なんて後から学んだものだと思っていました。

 ところが、ずっと離れて暮らしていた歳の離れた弟が、私の真似をしていたのです。
 家族の中では私しかしていなかった行動をです。
 どうして私がやってたことを知っているの???

 どうやら、一緒に暮らしているんだから仕草や感性が同じになるのは当然でしょー。
 という問題でもないようです。

 ここからが本題。

 実は、遺伝には「記憶」も含まれるのだそうです。
 これは両親があなたを受精するまでに蓄積した記憶です。

 だから動物たちは教わらなくてもわかっているのですね!

 なので、あなたのお子様が
 「なんでこんなこともわからないのー!」
 と言いたくなるようなわからんちんでも、あなた方が受精前には知らなかったことを教え込むには根気が必要ということになります。
 まぁ早い話が、あなたの子ってことですよっw

 だけど、すごいことですよね。
 ご先祖様が覚えてきた記憶をDNAに乗せて生まれてきているなんて!!

 たった10代前まででも、1,024人分の記憶です。膨大な量です。

 なら、どうしてわざわざ勉強なんてするの?
 教わらなくたって記憶しているんでしょ。黙ってたってできるようになるんじゃないの?

 ハイ、ごもっとも。
 私もそう思いましたw

 でもね、子どもたちは勉強しながら思い出しているのですって。
 九九や漢字や武将の名前を。

 思い出すのと覚えるのとでは大変さが全く違いますよね。

 だから、よく母上が言っていた
 「頭の良い子は勉強させなくってもわかるっていうのに、アンタたちは。。。」
 これって、言い返すなら、
 「そりゃお母さん、あなたたちが覚えてこなかったことだから私たちは0から覚えなくちゃいけないので頭の良い親の子よりも大変なのよ」

 お子様にいろんな経験をさせるのも大切ですが、これから親になる方々は自分もいろいろ経験しましょう。
 というお話でした。

関連記事

  1. skeletal-601213_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    恋が生まれる声

     女性にも役に立ちますが、男性のほうが効果大! な、耳寄りなことがあり…

  2. new-age-242773_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    『彼女との将来に悩むDさん』のサンプル占い

    さて、今回のサンプル占いは、 30代半ばのエリート男性、Dさん(仮名)…

  3. butterfly-1127666_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    これが難しい復縁を容易にする効果抜群の別れ方

    春は別れの季節。鑑定で相談に乗っていても、復縁は多数を占めるお題ではあ…

  4. torii-1389085_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    正しい大掃除と初詣のススメ

     仕事で喩えると、大掃除は棚卸で初詣は企画書の提出。幾多の願いの中から…

  5. coins-1523383_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    命もビジネスも女から生まれる!

    人類最古のビジネスの一つは売春だそうです。もう一つが占いと言われていま…

  6. mandarin-ducks-957117_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    なぜ男子は草食化したのか? 鳥の習性で検証します。

    最初に草食男子なる定義が生まれて早10年超。昔は、据え膳食わぬは男の恥…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログのテーマ

PAGE TOP