future-1126760_1920

占い軍師上嶋櫻子の研究録

当たる占い師、外れる占い師の超簡単な見分け方とは?


私の扱うタロットカードと西洋占星術は特に、西洋の文化を知らずに占うと読み誤ることがあります。

西洋の占いが日本に入ってきた当初に訳された本には誤訳も多く、それだけで学んだ占い師達が、今でも間違った解釈で本やブログを書いたり占ったりしています。

比較的、男性占い師には西洋文化を学んでいる方が多いですが、女性占い師は恐らくインスピレーション頼みで当てることが出来るからか、歴史や文化を学ぶよりも心理学など目の前のクライアントにフォーカスしたものを学ぶ方が多い傾向にあります。

しかしインスピレーションには大なり小なり波があります。
西洋の歴史や文化を知り、さらに日本や日本人との違いを占いに落としこむことで、安定した深く濃い読みが可能になってくるのです。

西洋の歴史、宗教、気候、風土、風習、思想、哲学…。
さらには日本の近代史の中で、元々あった文化がどう消されたのか、気候風土が与える価値観の違いは何かなど。
もっと言えば動物行動学や遺伝学、心理学など、科学的、学問的な見地からも人間という愚かで無力な生き物の生態を知ることも鑑定に役に立ちます。

占いの精度を高めるには、これだけの勉強をしなけれはならないので、20年以上のキャリアを持つ私でもまだまだ未熟者です。

しかし、インスピレーションも磨き占い以外の勉強もし、それを応用させているのでレベルは高い方と胸を張って占えています。

え? 占い師の良し悪しを見分けるにはどうしたら良いのかって?
そうですね、例えばタロット占い師の良し悪しを見分けるのは簡単です!

タロットには恋人たちというカードがあります。
これを文字通り「恋愛」と占う人は、習った先生や本が悪いのか本人の勉強不足のどちらかでしょう。
しかし、殆どのタロット占い師が間違えて解釈しています。

正しくは「迷い」や「選択」。
ライダー・ウェイト版では、知恵の実を食べようかどうしようか? という迷いと選択のシーンが。
マルセイユ版では、母を捨て彼女との新たな家庭を築く前の男性の葛藤が描かれています。
嫁と姑のどちらを立てようか、なんて永遠のテーマですものね(笑)

占う前に「恋人のカードって、恋愛で出たらどんな意味なんですかぁ?」なんて聞いてみても良いかも知れませんね。
「良いカードよ」なんて言われたら占わずに帰りましょうか。
お金と時間の無駄です。

関連記事

  1. future-1126760_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    一人占いは魔の入り口

    一人占いは危険が伴う場合があります。お気を付けください。特に卜占やキネ…

  2. ladybug-1505132_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    浮気者ほどパートナーの浮気を疑う怪

    浮気は絶対許さない!そんな正義の味方の裏の顔が実は超浮気者の可能性が高…

  3. new-age-242773_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    困ったことがあった時の生きるコツ

     同じことをしていて上手くいかないのなら、違うアプローチをしてみましょ…

  4. diamond-123338_1280

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    パワーストーンQ&A

    Q. 最低限これだけ持っていればOK! なパワーストーンはどれですか?…

  5. palm-1598179_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    今からできる超簡単開運術!

    明確なビジョンを持って立身出世を目論む人にもなんとな~く、成功したいな…

  6. man-1857924_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    男性必見の一石二鳥の開運術

    女性にも効きますが特に男性に効果大のビジネス運UPの方法があります。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログのテーマ

PAGE TOP