ship-409553_1280

占い軍師上嶋櫻子の研究録

歴史に翻弄された占い~邪馬台国の卑弥呼から占い芸人まで~


占いが、当て物ゲームや
ストレス社会の慰めに成りさがり
本来の戦略会議の中心的存在という
位置づけではなくなりつつある現在。

占いを当て物ゲームだととらえると
不吉なことを言われたら怖いし
ストレス社会の慰めととらえると
依存的な人の依存先でしょ
ということになってしまいます。

本来は時の為政者や武将の軍議の
中心的存在だったはずなのに…。

地に落ちた感のいなめない
現代占い事情ですが
なぜこんなことに
なってしまったのでしょう?

これから占いの歴史を紐とき
効果的な占いの活用方法をご紹介します。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
目次
≪占いの歴史≫
1.
・今回は日本史の中の占いを語ります。
2.
・なぜこうなったのかを考察します。
≪メリット・ベネフィット≫
・占いの効果的な活用方法と
占いを活用する利点をご紹介します。
・間違った利用法によるデメリット。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
*~*~*~*~*~*
≪占いの歴史≫
*~*~*~*~*~*
Q. そもそも占いとは何ぞや?
A. 政治、戦、商売における
戦略会議の参考資料です。

★日本最古の占い
占い師は世界最古の職業の一つとして
数えられています。
日本では、女王・卑弥呼の
太占(フトマニ)が有名ですね。
鹿など動物の骨を焼いてできる
亀裂の入りかたで占いました。

動物の栄養状態で出かたが変わるので
周囲の食糧事情が読めたのではないかと
いわれています。
単なる迷信じゃなかったんですね。
太占をしたであろう骨は
弥生時代のものが出土しています。
このころに中国大陸から占いが
渡ってきたとされています。

★陰陽師の登場
古墳時代に中国から
陰陽五行思想が伝えられたのち
飛鳥時代に誕生した陰陽師は
平安時代に黎明期をむかえます。

藤原種継を暗殺してからというもの
身辺で不穏なことばかりが続いた
桓武天皇の平安京への遷都を
きっかけに流行した御霊信仰。
祟りや怨霊を畏れた権力者たちに
陰陽師が重宝されることになります。
映画にもなった、あの安倍清明も
平安時代中期に大活躍しました。

陰陽師は、陰陽寮という
国の公的機関に属する官職で
今でいう国家公務員のような地位にありました。
陰陽寮は明治3年(1870年)に廃止されました。
明治て、ほんの145年前じゃないですか!

★戦の道具としての占い
その後、源頼朝が鎌倉幕府を開き
室町時代、戦国時代とつづく戦乱の世
武士の時代です。
当然、戦は命がけ。
戦略のあやまり即わち死。
ひいては一族の衰退ですから
そりゃぁ、文字通り
必死に戦略たてますよね。
敵の動きはわからない。
でも攻めてゆかねばならぬとき
あなたならどうしますか?
闇雲に攻めて
味方をたくさん死なせますか?
そんなことしませんよね。
そうです、占うんです!

このころ陰陽師は廃れつつありましたが
代わりに戦国武将に重宝されたのが
軍師の前身ともいえる
軍配者という、戦専門の占い師。
天候、敵の攻めてくる方位、人数や奇策
吉凶日、果ては味方の裏切りの有無まで
あらゆることを占いで予測します。
それらを踏まえて秘策をたてたり
呪術を執りおこなったり
出陣の日取りを決めたりしていました。

武田信玄には
5人の軍配者がいたそうですし
織田信長には
伊束法師(いそくほうし)という
軍配者が仕えていました。
徳川家康には
閑室元佶(かんしつげんきつ)という
有名な軍配者が仕えていました。
足利学校という易学や兵学を教える
学校の校長先生でもあります。

★庶民の占い
泰平の世、江戸時代になると
根絶寸前だった陰陽師は
徳川家康により、陰陽道宗家となり
地相や家相を観る役目をあたえられ
生きのびます。
しかし、占いを活用するのは
権力者から商人へとうつりゆきます。

そしてよりよい人生を求める
庶民の楽しみとなっていったのです。
占いの書物もたくさん発行されました。
江戸初期は女性が少なく
男性と人数が釣りあわなかったため
結婚祈願の護符が流行します。
辻占という街角占い師も登場し
現代のように気軽に仕事や恋愛を
占うようになりました。

★占いの近代史
最後の将軍・慶喜が大政奉還し
明治維新のさなか
神道国教化の方針のもと
神仏分離令がだされ
陰陽寮も廃止。
事実上、陰陽師がいなくなりました。
辻占も当然ながら禁止されましたが
民衆が占いを忘れることは
なかったのです。

戦後の昭和後期
政府の迷信を禁ずる統制が解除
高度成長期にはTVなどのメディアに
占い師が華々しく登場し
「占い芸人」なる者まで現われました。
占いがエンターテイメントとして
世間の脚光を浴びます。

世紀末
1999年7の月に人類が滅亡すると謳う
ノストラダムスの大予言に
人々の不安もつのります。
占いやオカルトの専門雑誌も
次々と創刊され
1982年、大阪でビルのワンフロアを
丸ごと占いブースにした
「占いの街」がオープンします。
1986年、それを真似た
「占い館・塔里木(タリム)」が
若者の街・原宿にオープンし
占いブームを牽引しました。

★現代占い事情
そんな中、1995年に
麻原彰晃(松本智津夫死刑囚)率いる
オウム真理教が起こした
地下鉄サリン事件。
この事件以降、新規の宗教法人の
認可が厳しくなりました。
インターネットの隆盛も手伝って
カルト的な役割をになうのは
団体から一企業
さらに個人へとうつりゆきます。

現代は、第2次占いブームともいえる
スピリチュアルブームと
都市伝説ブームが席巻しています。

●次回予告
・個人的な考察
・効果的な占いの活用法
・占いのメリット・ベネフィット
・間違った関わりかたによるデメリット
長くなったので次回に続きます。

関連記事

  1. future-1126760_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    占いの選び方~効果的な占いの活用方法

    例えば、新商品の発売日や会社の登記日を決めたいときは西洋占星術や四柱推…

  2. ouija

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    コックリさん、驚愕の真相

     子どもの頃、一度はやったことがあると思います。 コックリさん。放課後…

  3. torii-1389085_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    正しい大掃除と初詣のススメ

     仕事で喩えると、大掃除は棚卸で初詣は企画書の提出。幾多の願いの中から…

  4. o0534057812503308558

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    お悩みの選択肢が多いときにプロアマ問わず重宝な櫻子オリジナル4択スプレッド

     上嶋櫻子の、オリジナル・タロットスプレッドをご紹介いたします。 とっ…

  5. wedding-night-1116722_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    アラフォー婚活のコツ(現実を直視したくない人は読まないでください)

     40歳を超えると、成婚率は4%にまでググッと下がるそうです。 他人の…

  6. power-stone-250719_1920

    占い軍師上嶋櫻子の研究録

    知らないと怖い。間違いだらけのパワーストーンの身に着け方

    日本人は特に教育によってお金を賤しいと思ってしまう方が多いようです。で…

コメント

    • ゆう
    • 2016年 12月 01日

    うさこさんきたよ?
    なかなか興味があることだらけで面白かったよ?ありがとう

      • usakurako
      • 2016年 12月 01日

      コメントありがとう✨
      面白かった?よかった~
      また遊びに来てくださいね。

        • ゆう
        • 2016年 12月 02日

        もちろん(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログのテーマ

PAGE TOP